2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

16/08/31

退職完了!
最終日だけあって、色々と突っ込まれるし聞かれるしちょっと疲れた。 いつも一緒に働いている同僚達はいつも通りに接してくれたが、 社長がしつこく転職先を聞いてきた。会社名というより行く場所をやたらと気にしていた。 それも餞別を受け取った後という、一般的に言えば断りにくいタイミングで。
おっさん(転職の相談に乗ってもらった上司)が引退したり逃げ出したりした時や、 火力発電をやる時に人が確保出来なければ声を掛けようとでも思っているのだろうか?  おっさんの言にしたがって、行き先も告げずに乗り切った。 親会社にも同僚にも一切行き先は告げていない。 関わった業者にも告げていない。 場所も業種も待遇も、一切告げずにサヨナラだ。 おっさんの助言もあったが、関わってはいけないような会社とは できるだけきっちり縁を切るに限るだろう。

転職先の環境は行ってみないとわからないが、 収入アップと巨大な社宅と徒歩通勤と労働時間の短縮だけは約束されている。 家賃(2LDK62,000円→3LDK10,000円)も考えれば収入は大幅アップということになるのだろう。 その代わりアチラは暖房費が結構かかるだろうね。 FF式ファンヒーターをぶん回したら、1,000円/Dayぐらい覚悟した方がいいかもしれない。 場合によってはもっとか。 雪道の運転も長野以上に大変だろう。 ただ通勤は徒歩でできるので、その点は大きなメリットかもしれない。

16/08/30

東京に居た頃は、まだまだ夜のクソ暑さにうんざりしていた頃だが、 こちらでは夜明け前はぐっと寒くなり、雨が降ったりするとストーブが欲しくなるくらい冷える。
早々に秋を感じられる場所だ。

9月にもなればれっきとした秋。
10月には北海道に転居となるが、向こうはもう冬だろう。
二十歳の頃に行った北海道は、10月上旬までいたが、峠では雪がちらつき初め、朝晩は寒く趣味であった 港に寝っ転がっての天体観測も出来なくなっていたことを思い出す。

明日は私の退職の日。 恙無くこの一月を過ごしてきた。 ただひとつ心配なのは、ちゃんと退職関係の書類がもらえるかどうか。 社長と事務員には何度か確認してあるのだが、会社が会社なだけにどうもね。

16/08/28

会社を休んで健康診断へ。 実費で2万取られた。

引越の見積もり。 引っ越しのみなら8万ぐらいなのだが、 会社の都合で北海道まで車が陸送となる。 (残念ながら車中泊しながら北上することはでくなくなった) その費用が20万近い。 会社がそれでも払うというので、契約は決まった。

その後、引っ越し屋からの電話でひと揉め。 営業に来た人と別な人からの電話なのだが 「ご契約ありがとうございます。詳しい日程なのですが・・・ で 車の陸送については引っ越しの日と数日ずれることをご糧食ださい」 とかしれっと抜かしやがる。 引っ越し屋の営業と契約した時に『陸送は引っ越し当日か前日午後』 と決めておいたのに。 当然「ご了承できません。オタクの営業さんとこういう話になってるので」 ときっぱりお断り。相手も調整しますと言って引き下がった。
そして陸送会社からの電話でもうひと揉め。 「陸送には中9日かかりますので」とかしれっと抜かしやがる。 中9日もかかったら、クルマ無しで4日ぐらい過ごさなきゃならん。冗談じゃない。 もちろん「ダメです。引っ越し屋の営業とこういう話になってます」 とお断り。 そしたら前日夕方でOKになった。 中9日から中6日にあっさり圧縮。できるなら変な条件付けずにさっさと運びなさいよ。


こないだ書いた、コンサル経由の仕事内容がパーフェクトな会社。 よくよく見たら職安でもすでに見て検討済みの会社だった。 ネットで調べると、会社の評判(従業員の評価)がすこぶる悪い。 休みも多く(127日)、労働時間も短く(7.5h/Day)、仕事内容的にも申し分無いので、 会社えらびを失敗したかと思ったが、そうとも言えないのか。 会社の悪すぎる評価、主な現場が九州方面。西側に関わるとろくなことがない小生としては、 やはりこれでよかったのだろうか。

16/08/25

昨日の夜、外資系コンサルから2件ほど案件が舞い込んできた(遅いよ!)
今日仕事中、いきなり電話がかかってきた。英語で。 しかも電話に出た瞬間、外人のネェチャンが「へぇろー♪」みたいな乗りで。 初めはどっかのフィリピンパブのネーチャンが電話番号間違えたかと思って直ぐ電話を切った。 だが何度もひつこく電話をしてくるので、 よくよく話を頑張って聞いてみると、外国の企業だった。
こっちが英語もしゃべれないのに、いきなり電話してくるし、 何度電話をきっても平気で電話をしてくるし、ほんと外資は恐ろしい。

ちなみに外資コンサルはメールも凄い。
『ハゲ様 おめでとうございます! 外資コンサルのSherry Xueです。 書類審査の結果○○社との面談が決定しました。都合の良い日付を指定してください。』
おめでとうございますってなんだよ。○○社って初めて聞いたぞ!
んでメールを2日も放置していると 『○月○日 ○時から 東京本社にて面談が設定されました。』とかメールが来るか、 いきなり英語の電話が来る。
クレイジーw
まぁのこクレイジーっぷりは嫌いじゃないので、いずれかは外資系に行くのもいいかもね。
(オファーが来た外資系のうちの一社 http://www.bobst.com/jpen/)



あと日本のコンサルから、バイオマス専門の会社からのオファーがあった。
・・・遅いよ!  仕事内容はパーフェクトなのに。 もう引っ越しの予約もしちゃったし、どうしょうもないね。 どこへ行こうが、現時点では待遇的には北海道以上のものは望めないだろうが、いろいろと悔いとは言わないまでも すっきりしない転職と成ってしまった。

とはいえ、これも結局運命、北海道に呼ばれているのだろうとなんとなく思っている。

16/08/23

入社の保証人のハンコを貰うのも大変だ。
なんせ実家から遠くはなれているからね。
ババァを早めに呼ぼうかとおもったが、ババァ同士の旅行が来月半ばにあるからそれまで 来ないらしい。 来月半ば以降にこられても、もう引っ越し間近だし、来てもらってもどうしょうもないかもしれないな。

会社を欠勤してでも、健康診断も早めに済ませておかねばならない。
自主的な健康診断は保健婦適用だが、一応健康保険書を持って来いと言われている。 会社をやめてからだと国民健康保険に登録しなきゃいけないから、さらに時間がかかってしまうからね。

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)
世の中ほとんど運。
遺伝子によって差があるという当たり前の事実を認めよう。
認めたうえで、運悪くクソ遺伝子のせいでアホで無能な人に特別にお金を手当したり 学歴をつけたり要職につけるべきか否か、正直に考えよう。
そして民主主義によって決めるべきである。
もちろん、国民の大多数が嘘つきの偽善者であれば、国民の大多数も然るべき結末に向うだろう。

Koboで読み途中の本。
事実を事実と認めるだけで「お前はネガティブだ」と言われることに疑問を感じてきた人は、読むと気分が良くなるだろう。

16/08/22

先週も休みは日曜のみ。
また高遠の温泉へ。 家から20`ほど離れているが、渋滞知らずの高原道路を走れるので 、寧ろ運転していて気分が良いくらいだ。

働きながら、健康診断の予約、引っ越しの打ち合わせ、電気水道の解約などを進めた。 疲れるのぅ。

引越し先はもちろんオール電化ではないので、 電気水道にプラスしてガス,灯油も契約しなければならない。 大変だぁ。
そんなわけで、後もうすこしで完全に退社なのだが、退社後も遊んでばかりは居られない。

16/08/19

北海道へ移住までのおおまかな日程が決まった。
これからがなかなか忙しい。 健康診断設けなければならないが、 現住所における各種解約、引越し先の契約、 1ヶ月間の年金・健康保険の手続き。 引っ越しと車陸送(事情があり旅行しながら北海道にはいけなくなった)の手配。 マンション解約の手続きと引き渡し日程の取り決め。 ぱっと思いつくだけでもこれだけ。 大変だぁ。

また外資系からオファーが来た。
もう遅いよ。俺は道民になる。

16/08/17

疲れた!
久々の実家への旅、っていうか就活の旅。
まず外資系に行ってケチョンケチョンにされる。 たぶんこの人達が求めてる人材を引っ張るには1,200万ぐらい出さないと無理だと思う。 もともと冷やかしでいったというのもあるし、相手の人事の方も納得するアドバイスらしきものをくれた。 曰く「20代をもったいないことしてるからねぇ。しばらく丁稚奉公のつもりで大きい設備のあるところで働いたらどうでしょう。 ハゲさんの資格が活かせると思いますよ。 20代で施工の経験があった後資格をとってればすごい評価なんですけどねぇ。
まぁ自分でも思っていることそのものです。 ただ下線部のような人って殆ど存在しないと思う。 だって激務をしながら難関資格を取るって殆ど無理でしょ。


久々に自宅に帰り、エンタ氏と長話。
翌日北海道工場と本契約!  ハゲおっさん道民決定。
ちなみに残業代入れると年間700万超えるらしい…  入りたければシフトに入ってもいいらしい(平日休み可)  もう呼ばれてるとしか思えない。 平日休みは諦めていたのに、土壇場で向こうから言い出すなんて。



アンケートの結果
キレイに半分に割れましたね。 どっちにしろ外資には相手にもされなかったし、 相手にされても経験として微妙なので行くことはなかっただろう。

16/08/13

帰宅。
来週は就活関係で何日か東京へ行かねばならない。

北海道工場と本契約を結ぶ前に、外資と合う。
仕事の内容だけでいえば外資のほうが圧倒的に魅力的だ。 そんなわけで、良い条件を出されたらどうしようかと悩む。 北海道でも十分な待遇だし、確実な経験が手に入る。 外資はおそらく最終的に私がやりたい仕事に近い。

悩む悩む。というわけでアンケート。

16/08/13

お盆どころか、盆の土曜日にも出勤なんだけどね。
まぁ他の殆どの人は流石に有給使って休むみたいだけど、 俺と上司は入ったばかりで有給なんて無い。 それに俺は来週再来週と就活のために休む日が増えてくる。 休むと欠勤扱いになって給料が減るんだよね。 最後の月だし給料減ってもいいけどさ。

結局この会社で働いた期間を考えると、 会社から見ても赤字だろうけど、俺から見ても損だ。 引越し費用、車代、光熱費ネット代その他諸々かかって、 収入は4カ月分130マン。 労力を考えればとても褒められたものではない。 貴重な林業体験と、ブローカーという人種を知ったことは良かったのかな。
ネット回線解約するのにたっぷり金を取られそうだ…  短期間すぎるからね。

16/08/09

辞める時期について
辞める時期は結局、二週間後か月末にしようと思う。 アンケートで最多だった 1週間後にやめる  という選択肢は上司に止められた。 辞めた後のトラブルの原因になるかもしれないとのこと。 双方同意の元、早く辞めるということは法的に問題ない筈だが、 どこでいちゃもんが付くかわからないのが世の中。 法律通りにしておけば問題無いだろう。

転職先と正式に書面で契約を結ぶのが17日。 その後に辞める日を決めるとなるとやはり月末かなと思う。 今月は夏休み期間でどこへ行っても混んでいるだろうし。
正式な契約前に、ちょっと外資系と面談してくるかもしれない。 入社する気はないけど今後の経験としてね。

16/08/07

今まで会社が休みの日は就活だったから、ほぼ休みなしだった。
就活が一段落した今日は、久々にゆっくり休んだ。
ちょっと離れた高遠の温泉へ。 休日だがそれほど混んでなくて快適だった。 ド快晴のなか、長時間温湯につかり、屋外のベンチに寝転んで体を乾かしつつ空を見る。 真っ青。 さぞかし登山日和であろう。そして駒ヶ根は人で溢れているであろう。
朝から夕方まで長居して帰宅。 長野の道と空とも、もうじきお別れだ。 東京からなら出張ってくることもできようが、北海道となると本格的に縁遠くなるだろう。 空と道路だけならば北海道のほうが良いかもしれないが、名峰達は長野に集っている。 無論、今の会社にいて登山どころではない状況ではどうしようもない。


アンケートに続々と投票していただいたようで、ありがたい。
「来週末辞めるべき」が圧倒的。 書面で正式に内定を貰うのが、北海道工場の夏休み明けの再来週になるんだよなぁ。 電話では「内定」と言われているから、どんでん返しはないと思うが…  さてはてどうするか。

16/08/06

ちょろっと話し合った結果、 あっさり辞められることになった。
辞める時期も、月末or二週間後のどちらでも良いとのこと。

そこでどの時期で辞めるか考えている。
早く辞めればフリータイムが増えるが、収入が減り(割りとどうでも良い)、年金など税金面で不利になる(自分の支払いが増える)。
月末までいれば一月分の給料をしっかりもらえ(割りとどうでも良い)、税金面で不利をかぶらない。
どちらにしたら良いだろうか?

一応今の現状からいうと、仕事自体は疲れる。そして何の役にも立たない。
同僚との関係はやめる宣言した後も良好。(ただし事務職の連中は除く)
どうも社長は早くやめてほしそう(多分税金面で会社の支払いが減るからだろう)


どちらが良いだろうか。
逆に来週末で辞めるというのもありか?
アンケートを取るので投票頼む。

クソ自民

【ニコニコ動画】【桜井・水島問題】本邦外出身は西田昌司が付け加えた法案!【ヘイト】

中山夫妻に自民に合流するように進めたクソ自民の青山繁晴氏に投票した人は、 果たして民族主義者と呼べるのでしょうか?
小泉選挙で盛り上げられちゃった人と同じではないのか。
そう思います。

戦後保守おじさんたちはまた「アメリカガー、官僚が−、野党がー、他の議員が−」 とかクソみたいなことを言って、クソ自民を非難することすら拒絶反応を示すでしょう。

私がいいたいのは、ダメなものをダメと言えない上に、自称リアリストとか抜かして 愛国者ぶる人間は、クソ自民と同様に「ただそれだけでダメ」と結論ずけるべきである。 ということです。
自民党というだけでダメ。自民党を擁護するだけでダメ。
その結果、クソみたいな政党が政権を担っても自民党だけはダメ。 その被害を国民として受け入れる。 これが「反省」というものだと思います。

16/08/05

というわけで、辞意を伝えてきた。
さっそく引き止め工作らしきものが始まった。 曰く「草刈り作業から完全に外す、別部署を作ってそこに行ってもらう、 休みなども別部署ということで特別にする」等など。
だったら初めからそうしろと。 そもそも入社面接の時点で「平日休み・直ぐに出向・出向までは技術の勉強」と言う話だったのだ。 それが日々の土方作業。何度か交渉してヤット得られたのが平日休み。それも数日のみ。信用ならんね。

明日も出社して面談だそうだ…
むちゃくちゃな条件ふっかけてみようかな。 そういえば外から来て現場を仕切ってるバカなオヤジが 以前「ぜったい経営者は人を追わへん。 辞める−いいたらほなさいならやで」 とか言っていたが、バカな奴はいうことも考え方もバカなんだな。 誰も彼もお前のような無価値なバカと同じだと思ってるんだろうな。

16/08/04

ハゲおっさん、道民に還る!?

転職先は北海道の会社に決めた。
外資系はおっかないもんね。
とりあえず電話では内定を約束してもらった。
北海道の会社の夏休みが始まるので、夏休み明けに後東京の事務所で正式に書面を交わすことになった。 (もちろん今働いている会社には夏休みなんて無い)
北海道に来るのは急がなくても良い(確実に来てくれるのなら)ということなので、急いで辞める必要はないのだが、 明日に辞意を伝えようかと考えている。どうせボーナスも出ないだろうし、さっさと去りたい。 やめてからしばらくは、観光に使えるだろう。
とりあえず、上司のおっさんに相談してから決めよう。


16/08/03

就活から帰宅。 長野の工場は確かにホワイトだが、フレキシブルタイムがあまりフレシキブルじゃなかったり、 持ってる設備がイマイチ。 ただ仕事はヌルいと思う。実際私が所属するであろう部署の人達と行き合ったが、だらけ感が出まくり。 というか社風がぬるすぎ。
会社に着いて「履歴書を出したハゲですが」 と電話したら、音楽もかけず受電した事務の女性の 「ねー誰かハゲって人知ってるー?」とか受話器から漏れ聞こえてくるぐらいノンビリしてる。 かなり平和な感じがする。
だけど設備がイマイチなのと、注目のフレキシブルがいまいちなので今回は辞退しようと思う。


その後外資系コンサルと電話で対談。
その30分後に、メールで2社から面接をしたいと連絡があった。 外資系早すぎ。 そして仕事の内容が、なんというか実務者というより出資者サイド。 外資系怖すぎ。 自分が金融に足を踏み入れたいなら別だが…

※出資者サイドとは・・・
自治体や依頼者と契約して事業計画を作る→SPC(特別目的会社=ペーパーカンパニー)を作る→ ファンドで金を集めるor銀行から金を引っ張る(SPCの事業計画を根拠とする)→EPC(工事の頭受け)にぶん投げる→ 金を抜く(出資額200億、工事費170億 すなわち30億抜く リアルな例です!)→事業が成功しようが失敗しようが 30億儲かる
どれだけ怖い業界か、理解いただけたであろうか?

16/08/03

朝のジョギングも済ませたし、 早速準備して朝の職安からスタートするぜ。

16/08/02

日々仕事がだるくなってる。
が、ともかく明日は平日休み=転職活動の日だ。
朝職安を再確認、昼に面談、夕方に外資系と電話で面談。なかなかに忙しい。 ただ、条件的に問題ない転職先を一個確保したので、全く不安なく転職活動に励める。

16/08/01

とりあえず、転職先を一つ確保した。 今月中に返答すれば良いということなので、落ち着いて他社を受けられる。 ついでにいつでも今の会社を脱出できるという精神的余裕も生まれた。 予定通りもう一社受け、もう一度職安で案件を見て、外資系コンサルと話した後に決断しようと思う。 確保した転職先はかなり良いと思っている。

【アンケート2の結果】転職先では何を一番重視すべきか?
@待遇の良さ       ★★
A資格が全て活かせる   ★★
Bやりたい仕事にこだわる ★★★★★
C平日休みのシフト制   ★★★★★★

ということで、平日休みのプライベート重視をすすめる意見が大多数を締めた。
この項目は、昔はもっとも重視していた項目だが今はほぼ諦めている。
結局資格を使おうとすると責任者になるので日勤になってしまう。 もし責任者かつ平日休みとなると、商用施設のビル管ぐらいしか無いのではないだろうか。 私の嫌いなレジャー産業関係の設備ということになる。 商用施設のビル管をやるより、仕事の内容を取るべきだと考えている。

時点でやりたい仕事にこだわる。
これは火力発電の立ち上げということになる。 私の将来において最もこだわりたい項目だが、 立ち上げのみだと資格の実務経歴にならない。 立ち上げ後のオペレーション責任者もやるならよいが、 そうでなければ今は経験を積むために 「A資格が全て活かせる」を取り、5年後10年後に再チャレンジかなと考えている。
なんとも気の長い話しだが、私の上司とて60歳超えで発電所の責任者として転職してきたのだ。 不可能ではあるまい。 10年という長い期間も、我が朽ち果てたクソ人生の延長線であることを考えればどうということはない。 私は世の中の他人様と違って、勝ち組やリア充になる必要もなければ、なろうと思う必要すらない。 ゆえに「給料は安くていいから平日休みがいい。山登りできるところで働きたい」 などという厄介な要望が出てくるのだが、世の中には私の欲望を叶える環境はなかなかにない。 この欲望に振り回されて、今このような境遇にあるわけだ。 この欲望に振り回されないためには 「人生を楽しむ必要が無い」という思想を付け加えるか「その時々を愉しめば良い(趣味を変えれば良い)」 ということになる。
しかしながらロリコン性癖が直らない現状を鑑みるに、なかなか趣味関係?の欲望を打ち消してしまうことは 難しいようだ。 まぁロリコン性癖を意図的に治そうと思ったことも無いのだが。



TOP   著作:若ハゲ